人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Enjoy My Life

days from Austin*


by yuki_in_usa

今回の大地震

今回の地震が起こったのは・・・カリフォルニアに住む私達はまだ起きている時間でした。
父からのメールで大きな地震があった事はわかったのですが、これほど大きい物とは思わず過ごしているとダンナに日本がすごい事になっていると言われTVをつけニュース番組を探すとCNNとFOXがBreaking Newsとして悲惨な状態を報道していました。
津波に町が飲み込まれるのを見ていると現実の物とは思えずテレビを食い入るように見ていました。

我が家は関西にあるので地震は感じたもののまったく問題なかったようですが、
一時はこちらかの電話が繋がらない状態でメールでやりとりしていました。

仙台にオースティン時代のお友達(でも今はお互い音信不通)が住んでいるのですが、
連絡を取っている別のお友達から彼女も彼女の家族も大丈夫だったと連絡をもらいホッとしています。

震災後はフジテレビ・TBS・NHKがインターネット(USTREAM)で24時間ニュースを流しています(フジテレビは配信終了)し、TV Japanも加入していなくても見れる環境にある家庭には無料で見れるようにしています(北CAではComcast加入でCh.330で見れます)。私も今はTBSのUSTREAMをずっと見ています。

遠くに住んでて出来る事と言えば募金なのですが、できるだけ信頼できる機関にしたいと思い、日本赤十字社が義援金を受付開始するまで待って少しだけでもしたいと思っています。

最後に・・・震災にあわれた方々皆さんこれからが大変かと思いますが頑張ってください。
by yuki_in_usa | 2011-03-14 13:32 | others