人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Enjoy My Life

days from Austin*


by yuki_in_usa

あぶない、あぶない。

先日うちのお旦那様が新聞の記事を見て『これ読んでみ~』と言うから読んでみると・・・

Q&Aのコラムでした。内容は赤信号での右折で切符を切られた&罰金が450ドルくらい?(正確な金額は忘れました~)と高額だったと・・・。
詳細を言うと、赤信号で右折をする時、徐行か軽く止まって発進した(これってCalifornia stopって言うんですって~)のに警察に止められて違反切符を切られたと・・・。
日本じゃありえないけど、アメリカでは赤信号でも車が来ていない事を確認したら右折できるんですよね(州毎に違うので一概には言えませんが・・・)。
質問者の言い分は止まらないといけないの?ちゃんと徐行してるやん・・・と。

回答は・・・『とまらないと行けません!』だそうです。

ただ例外?は右折車線が出来ていてちゃんと安全地帯で仕切られている所に限り止らず徐行で進入(または右折)してもいいんだそう。
だからポリスが違反切符を切ったのは正解だよ!・・・と。
単なる交差点ではそんな安全地帯とか無いから絶対ストップしないといけないって事。

あらあら~あたしこれめちゃめちゃやってました(>_<)
いつも徐行かカリフォルニアストップでした。
(もちろん車が来ている時は一旦停止していてますよーーーー)
つかまる前にこの記事読んでよかった~。

今度からは赤信号の右折の時はちゃんとストップ!

なにせ罰金が↑でも書いたけど半端じゃない!400ドル越えって・・・。
カープール(ある一定の時間帯は2人以上の複数人数が乗った車のみ走行できる車線)の違反でも300ドル弱なのに・・・。

おダンナ様、教えてくれてありがとさん。
by yuki_in_usa | 2010-10-08 21:45 | days in San Jose