人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Enjoy My Life

days from Austin*


by yuki_in_usa

大型ゴミの話

大型ゴミの話_b0171411_022636.jpg
アメリカでは清掃局等からなにかあるとこのように郵便が入ってきます。
で、今日は大型ゴミの話。
左のレター(青)がそうなのですが、今回は9/8が回収の日でした。
って言ってもすべてのゴミがこの日に回収されるのではなく、すべてが終わるまでには1週間ほど掛かりますとレターにも書いてあります。
で、回収日の前日(日曜日)にみんないろいろな大型ゴミを家の前に出し始めるのです。

するとどこからとも無くトレーラーをつけたピックアップトラックが出された大型ゴミを回収していくのです。そのほとんどがメキシコの方なのですが、めぼしいものを見つけては拾って持って帰っていくのです。業者よりも早く(笑)うちの大型ゴミも8日は回収されず、昨日(10日)回収だったのですが、1日1日、ご近所さんの大型ゴミが減っていくんです。。。。これって、きっと別の人が拾いに来てるんだろうなぁ~と思わせます。

我が家もダンナがゴミ同然のものを同僚からもらって持って帰って来てしまい、
処分できる日を待っていてうちの外に出しておいたのですが、メキシコの方の目にも留まらず(よっぽど不要だったのかしら?)昨日業者に回収されていきました。。。(≧ε≦o)

********

日本だと大型ゴミはお金を払ってステッカーを貼って、回収の予約をしてやっと処分できる(京都)のに、こっちだと指定の日に出せばなんでも持って行ってくれるし、それ以前にメキシコの方達が持って行ってくれる。
((きっと彼らは修理・清掃して再販売してるんでしょうね))
なんだか違いを感じます。。。
そしてその業者が回収した大型ゴミはどこへ行くのやら・・・

********

でも、ホント他人家の大型ゴミってたまにいい物あるんですよねぇ~。
うちも今回ご近所さんが砂場遊びの砂入れ(かえるさん)を捨てていたのですが、
実際いいなぁ~もらおうかなぁ~と思ったくらい♪
(まあ捨ててるくらいだからどこか割れてるのかも。プラスチック製だから)
by yuki_in_usa | 2008-09-11 00:21 | days in Austin