ブログトップ

Enjoy My Life

days from Austin*


by yuki_in_usa
プロフィールを見る
画像一覧

初めての・・・

娘にご褒美を買いました。それがコレ↓
b0171411_8264692.jpg
Build-A-Bear Workshopで買ったキティのぬいぐるみ

以前ここへ偶然行った時に見かけたコレに惚れ込み、今日と言う日が過ぎれば買ってあげると約束していました。洋服もティンカーベルがご希望でした☆





今日娘は人生初歯の治療をしました。
今までは小さすぎるからクリニックでは治療できなくて、大きな病院で全身麻酔してするとか言われていたので先延ばしにしていました。
でも、6ヶ月おきの定期健診で前回より進行している虫歯(奥歯)があり、それは11歳くらい頃にしか生え変わらず、それまでに虫歯が神経に到達すれば痛みを訴えるし、その際治療しなければいけないとの事。
いろいろ旦那と考えた結果治療に踏み切ることに。
鎮静剤の事があったので、旦那は小児科の主治医や薬剤師である叔父、医者である友達などに本当に大丈夫なのか聞きまくっていました。
今回は一番ひどい所にはSilver Crownを、あと6本軽いのにはFillingをする事になりました。

結果から言うと娘はホント頑張りました!
まったく泣かず、不安だろうと思い握ってたわたしの手の方が力強く握っていて娘はリラックスしたものでした。先生からも何度もすごいねぇ~よくできたねぇ~!と褒められ、私たち親からしてもよく頑張ったものだと思いました。

実際自分が子供の頃はこれほど子供に優しい治療方法ではなかったので、今の子供達はいいなぁ~と思いましたが・・・。

そんな娘も一番ひどい虫歯を治療する時に使う麻酔のせいでほっぺたが感覚がなくなってしまったのだけ気持ちが悪かったようです。

*****

先生に娘は歯が弱いのか確認した所、3種類の理由があるそう。

 ・歯磨きが不十分
 ・砂糖や甘いものを摂りすぎ
 ・先天性のもの

うちは歯磨きが1日1回しか出来ていないのですが、砂糖や甘いものはそれほど摂らせていません。
なので先天性的なものがおおきいのかなぁ~と。
でも、乳歯が弱くて、生え変わった永久歯は強いと言う場合もあるそうなので、それに期待してみようと思います。

ってな訳でキティはこのご褒美なのです!
治療終わって即効モールへ買いに行ったのでした♪
[PR]
by yuki_in_usa | 2009-11-09 18:44 | my children